作品というか商品というか玩具なのですが4D MASTERさんのMABORUNという玩具に魅力を感じました。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6L_dO5BtY&t=159s
(公式があげてる動画が特になかったので何種類か実際に玩具が動いている動画を選びました)
動画を見ていただけばわかると思うのですが、ただただ同じサイクルでボールが転がっていくだけの玩具です。種類は豊富で、滑り台のようなものがついていたり、歯車のようなものがついていたり、様々あります。動かすことによって特別何か生み出すわけではないのですがなぜかずっと見ていられる玩具です。またボールが転がっていくうえで、転がるときの音やパーツに当たる音にも様々な音があってずっと聞いてしまいます。ボールも何個か入っているので一気に何個も転がしてみたり、一個だけ転がしてみたりと、遊び方も変えれます。ただただボールが転がるだけなのに、自分はただスイッチを入れるだけで何の作業もないのに、ずっと見てられる玩具に私はとても魅力を感じました。
魅力を感じた理由の分析なのですが、私自身が子供のおもちゃやASMRのようなものが好きなことが理由として大きいと思います。また、はじめてこの玩具を見つけてぼーっとボールが転がっていくのを眺めていた時、こんなシンプルな玩具なのに様々な工夫がされていることに気が付きました。ボールが転がるだけの玩具でもなぜか眺めてしまう、シンプルだけど様々な工夫が組み込まれているところに魅力を感じたのだと思います。
ピタゴラスイッチのピタゴラ装置とか、こういうマーブルマシン私も大好きです!
機械型のおもちゃは特別な魅力が持っていると思います。
無制限な可能性ができると感じています。