20E2405C 山本健太
初めに
今回は山下くんの発案でKcarに大砲をつけようということになりました。木下先生もおっしゃっていた通り、私もKcarは平和の象徴だと思っていたので最初は大砲と聞いて物騒だと思いましたが、Kcarの砲撃対象は世の中の理不尽さや不平等ということにしているそうです。ですので、真の平和の実現のためにあえて武器を備えるという考えらしいです。
使用する機構としては、ウィットウォースの早戻り機構です。往路と復路でかかる時間が違うためその早さを利用して大砲を打ち出そうということです。
図1 ウィットウォースの早戻り機構
(参考文献:http://www.eonet.ne.jp/~satonaka/jsxgraph/mechanism/motion/Whitworth1.html)
制作
・プログラム
図2 送信機
図3 受信側
・大砲のたまと本体
図4 本体の土台
図5 大砲の弾
図6 完成したKtank
Ktankの攻撃目標
世の中には様々な不平等があります。
・所得・資産の不平等
・移住国や地域による不平等
・コミュニティーなどにある不平等
・医療やインフラなどに関する不平等
また、年齢、障害の有無、性的指向、人種、社会的地位、民族、宗教、機会なども挙げられると思います。これらに不平等によって長期的な社会と経済の発展を脅かし、貧困の削減を阻んでしまっています。あるいは犯罪や疾病、環境破壊の温床となる恐れもあることから、不平等や格差の拡大は危険視されています。
格差が拡大していると感じている人も多いようです。
図7 格差意識調査
図8 日本の相対的貧困率
図9 資産の保有額から見た格差
https://gooddo.jp/magazine/inequality/11214/)
https://horietakeyuki.com/blog-entry-post-2891.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000025872.html
https://finalrich.com/guide/10/guide10-condition-work-oecd.html
このような状況を打ち砕くべくKtankは生み出されたと、山下氏は発言していました。このKtankが世界平和の実現に少しでも貢献できれば幸いだというのが彼の切実な願いなのでしょう...