スマホを常に持ち歩いているので、スマホは身に着けるものと考えてよいだろうと思い、それならスマホにつけるものも身に着けるものといえる(???)と思ったのでスマホカバーを作りました。
(普段アクセサリーの類をつけないので思いつきませんでした。ごめんなさい。)
iphone7カバーの3Dデータはthingiversから入手しました。
何回か前の課題でinkscapeを使って描いた岡ゴリラ(モグラ)を彫ります。自由に使えるデザインがあると便利ですね。
水平に配置するとはみ出すので傾けました。2時間半かかります。
1回目
1時間後に一時停止してみると根本は剥がれ、支柱から先がついていませんでした。
普段の私なら落ち込んでもっと小さいものにしようとするところですが、先日バイトを辞めて心と時間に余裕ができたので意気揚々と再挑戦します。
2回目
初期層がはがれないように初期層の露光時間をデフォルトの値から60秒に延ばし、通常の露光時間も1秒延ばしました。さらに、支柱の台座・軸・接触部分を太く設定しました。
設定した項目は以下の動画を参考にしました。
できました。支柱が太すぎて本体内側に凹凸が残ってしまいました。出力中ははずれないけど手できれいにはずせる太さを見つけられたらいいかもしれません。
表裏それぞれに1分ずつUVライトを当てて二次硬化させます。
明るい部屋で撮ったのにこんな写真になりました。不思議~~
二次硬化したあとはプラスチックのスマホカバーと同じような質感になりました。
その日のうちに割ってしまいました......
もっと厚く作る必要がありそうです。
12月を前にバイトをやめれたのは激アツ、頑張れる気持ちすごくわかります。
UVライトなんてあったんですか