上級生チームは歯ブラシスタンドの制作を行いました。
・デザイン案考案
シンプルな構造で歯ブラシを立てかけることができるものを目指し、次のリンク先のような既存製品を参考にデザイン(図1参照)をいくつか考えました。(https://image.rakuten.co.jp/sarasa-designstore/cabinet/s-page-cart3/wb001-2-11.jpg)
図1 デザイン案
・設計→試作→テスト→評価の繰り返し
図1の下の図案をもとに設計し、3mmのアクリル板を材にして試作をした。初め何も考えず図案をjpgのままsmartDIYsCreatorに入れ、製作時間が4時間と表記されてしまっっていた。使い慣れてないことが露呈してしまった瞬間だった。。。その後、図を作り直しつつ、レーザーのパワー100固定のうえで、どの程度の設定で切断できるのか調べ、今回はスピード300,回数5回で切断をすることにした。また、このときユーザー辞書に登録して適用ボタン一つで設定をできることに気が付いた。
事前に聞いてはいたが穴の組み合わせのための調整は難しく、穴の部分だけを何度か試作をして合うサイズを求めた。 厚み3mm×横幅20mm設定で切り出した部品a(図2)をはめるための、部品b(図3)の穴のサイズを調整した。3.4mm×20.67mm ではガバガバ、3.01mm×20.00mmでは 厚みばっちりでしたが長さにゆとりがあった。最終的には30.01mm×19.69mmの加工で丁度良い穴を開けることができた。
図2 部品a
図3 部品b
図3の左側にある円は穴をあけるかすべり止めになるように加工して歯ブラシを安定させようと話をしていたが、今回は刻印加工をした。何故か途中で加工が止まってしまい中途半端な感じになったが、気持ち少しすべり止めになったと思われる。
図4 完成図
今回私たちは木曜日の9時から制作をしていたが、その時点で制作をしている他班はいなかったようだ。木曜日、金曜日でレーザー加工機1つで制作するにはなかなか時間的制約が厳しいと改めて感じた