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技術科教育法2025

公開·14名のメンバー

YASUI Sakito
YASUI Sakito

第一回課題です。

①見つけたキュンな作品の魅力

 私が見つけたキュンな作品は「DanCreator/段クリエイタ―」さんの段ボール製のカプセル自動販売機(ガチャガチャマシン)です。私がキュンとした魅力は、コインでロックが外れる仕組みやカプセルがケース内からなくなると売り切れの札が出てくるギミックをシンプルな構造と身近なクリップや磁石などの材料を使って再現してしまう所です。動画の終盤で実際に回しているシーンがありましたが、コインを入れなければロックがかかっていたり中のカプセルが空になったタイミングで売り切れの札が出てコイン投入口を塞ぐなど、本物顔負けの完成度に感動とか嫉妬心を覚えました。

②その作品に自分がキュンキュンした理由の分析結果

 私も高校三年生の時にガチャガチャマシンを製作したからこそ、このシンプルな構造にとても感動しました。コインの構造に関しては私も何度か構造を考えてみましたが、材料やサイズ・それ以外の構造との兼ね合いでオミットするしかなく断念してしまいました。しかし、この段クリエイターさんのガチャガチャマシンでは木の棒とクリップ・磁石と段ボールだけで再度ロックをするまでの構造を作ってしまうところに驚きました。また、歯車の段ボールを確保するために瞬間接着剤?を使用して補強するなどの細かな工夫も凝らされていて好感を持ちました。

③この授業への意気込み

課題多そうで少し不安ではありますが、いろんなことができてとでもわくわくしています。できることが多すぎて何をつくったら良いのか迷ってしまいますが、なにかガチャガチャに関する物が作りたいです。

https://youtu.be/cJua0Gy8n_Y?si=LVkRFLdpP8LuI8Zl

閲覧数:36
佐藤守
佐藤守
Oct 23

段クリエイタ―さんね!人気ですよね〜。だれしもが触ったことある段ボールでここまでのものをつくれるのかっていう感動がありますよね。嫉妬心www


おお。高校時代のガチャマシンの製作経験,うらやましいいいい。僕も高校でもっとものづくりしたかった。普通科の高校にもっとものづくりの機会が増えたら良いのに。。。



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