top of page

【終了】(2021年度)技術科教育法

公開·16名のメンバー

最終課題

①授業全体で学んだこと

・ティンカーキャド、レーザーカッター、3Dプリンター、の使い方

・機構(早戻り機構、他の班の物も)

・行き詰まった時の対応


②最終課題について

 どの課題でも必ずKcarに関連させてきましたが、そのすべてを合わせ、さらにいろいろ搭載したものが出来上がりました。Kcar本体に、(1)エンジンが入っている光と、(2)ウインカーの光と、(3)大砲、(4)羽、(5)プロペラ、(6)ブルドーザーがついています。(1)・(2)はLEDの白と黄色を二個ずつ、(3)は早戻り機構、(4)は3Dプリンター、(5)はモーター、(6)はレーザーカッターで作ったものを使っています。


③授業の感想

 キャドやレーザーカッターや3Dプリンターなど初めて使ったものはゼロから少しは使えるようになって、モーターの接続やはんだ付けなど昔やったことを久しぶりにやって復習になったのもいい経験になったと思います。また、メーカーフェアで説明したり回ってほかの班の作ったものの詳細を聞くのも知識が増えるし楽しかったです。技術の先生になったらこの楽しさをうまく生徒に伝えていきたいと思いました。

閲覧数:34

メンバー

bottom of page