top of page

【ものづくり入門2021】第5回「レーザー加工機②」

更新日:2021年5月24日

【授業の流れ】 ①マイクロビットのプログラミングについて補足

 → 反応する条件は自分で設定できる(例:大音量)


②MAKERS-EDUについての補足

 →今回から「バッジ」なるものを追加。色々なバッジの獲得を目指して見てください。

 →動画や写真は容量の制限があります。投稿する際は気をつけてください。

 →容量が軽いGIF画像もうまく活用してみてください


③レーザー加工用のデータの作り方

 →TINKER CADのエクスポートを活用する。

 →設置面の図形がSVGデータとしてダウンロードできる。

 →TINKER CADにはSVGデータをインポートすることもできる。

 →組み合わせた立体のデータをつくってみよう ④次週の課題の説明


【次週までの課題】※締め切り 2021年5月24日(月)23:59→26日(水)12:49までに変更! 下記までに下記2点について本サイトの実践共有に投稿すること。

※CAD室にあるアクリルは自由に使ってもらって構いません!(厚みが1~3mmあるので注意!)

※アクリル以外の材料は各自調達すること!

※接着剤は使用しないこと!

①(班での課題)5ピース以上の立体パズルを設計し,レーザー加工機で加工する。 →なぜそれを選んだのか

→その形をどうやって設計したのか

→やってみる過程で生じた問題やそれをどう乗り越えたのかを記載 →作ってみたことで学んだこと

 などを班の中で共有して代表者だれかが投稿してください。

②(個人での活動) オリジナルのスタンドを設計し,レーザー加工機で加工する。

→身の回りにあるものの中で,スタンドで立たせたい特定のものを探す。

(もうすでに市販されているものはあまり面白くない。。。)


→それをどう立たせるのかを考える。横向き?縦向き?引っ掛ける?立てかける?スタンドを置く場所は?


→TINKER CADで設計する。 →試作して,思った通りにものを置けるか試してみる。  →うまくいかない場合は設計の修正してみてその結果を記載する。  →途中参考にしたURLや文献などあったら記載する。

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

(2023)技術科教育法第8回

課題 2023年12月11(月) 12:00〆 ■分解した作品をモデリングする ・外装は透明に ・外側の模様など,製品の機能に必要ないところは省略可 ・基盤の模様なども再現不要 ■Makers-Eduに下記5点を記述して投稿する ①製品の紹介 ②分解した製品の写真 ③モデリングした画像 ④モデリングしてみて気づいた製品の工夫や努力 ⑤分解してみて感じたこと学んだこと

(2023)技術科教育法第4回

課題 2023年10月30(月) 12:00〆 ■microbitのキュンキュンするサンプルプログラムを見つけて動作させ、改良する。 ・ネット上からキュンキュンするマイクロビットのサンプルプログラムを見つける ・マイクロビットにダウンロードして動作させてみる ・既存のプログラムをどこか改良する ・ブロックの全体像がわかるように(他の人が真似できるように)画像を投稿 ■Makers-Eduに下記3点

(2023)技術科教育法第3回

課題 2023年10月23(月) 12:00〆 ■オリジナルな名札をつくる ・名札を使うシチュエーションを決める ・レーザー加工機で名札を作成する ■Makers-Eduに下記2点を記述して投稿する ①いつ使う名札か ②作成した名札の写真 ③加工した時の設定 ④レーザー加工機を使ってみて、名札を作ってみての感想

bottom of page