top of page

【ものづくり入門2021】第8回「拡張ボード」

更新日:2021年10月15日

【授業の流れ】

①拡張ボード【KS0308】とブレッドボードの説明

②LEDを光らせてみる

③課題の説明

④最終課題の説明

【次週までの課題】※締め切り 2021年6月13日(月)23:59

期限までに下記を本サイトの実践共有に投稿すること。

(個人課題)拡張ボードによって増えた手段をうまく活かして、日常に潜む問題を解決するツールを開発する。

 ①解決すべき課題や問題を明確にする。  ②課題をどう解決するか、その手立てを考える。  ③試作する  ④課題が解決できたかをチェックする。できなければ②に戻る  ⑤解決できたらそれまでのストーリー、途中気づいたことや学んだことを報告する  

※途中参考にした作品などあれば、URLなどのソースを記載する。 ※使用したいセンサーがある場合はここにコメントすること。

※使ったことないブロックも積極的に活用してみよう!

【参考URL】

・KS0308のwiki

・用意があるセンサーの一覧と活用法

・授業内で行ったブレッドボードを活用したLEDの点灯

・ブレッドボードについて

・LEDについて

・抵抗について

・音声合成の拡張基盤


閲覧数:202回0件のコメント

最新記事

すべて表示

(2024)ものづくり入門-第2回「TinkerCAD」

【配布資料】 【次週までの課題】 ①自分が持っている愛用しているグッズをTinker cadで,できるだけ正確にモデリングする ②Makers-Eduに下記を含めて投稿する ・愛用しているグッズの写真 ・それはいつから使っているのか ・なぜ愛用しているのか ・モデリングしたTinker CADのスクリーンショット ・モデリングしてみた感想

留言


bottom of page