top of page

フォーラムのコメント

最終課題
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
最終課題
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
竹内優太
2021年1月18日
1
0
【第10回課題】サーボモーターを活用し、正月に家族を驚かせられるようなものをつくる
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
竹内優太
2020年12月21日
1
0
第6回課題~クリスマスを彩るイルミネーションをつくろう~
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
竹内優太
2020年11月30日
12/1までの進捗状況を報告します。 まずアクリルのデザインについてですが、「これ!」といったものが特に思いつかなかったので、前回の授業で教えていただいたフリー素材のイラストを見ながらデザインを考えました。 外形は雲のイラストを使いました。 ※切断:スピード150、パワー100、刻印:スピード1000、パワー80 参考URL↓ トナカイ (66 images) - 無料のSVGイメージ&アイコン。 | SVG Silh アクリルも完成したので、次は台座です。台座の設計を考える前にLEDの配置をもう1度考えてみました。(前回の画像を)からLEDのみを囲う台座にしたい!けれども抵抗やらジャンパワイヤが邪魔である…せめてブレッドボードのeとf(画像参照)が電気的につながっていれば広くスペースが使えるのでLEDだけ囲う台座を作ることができるのに... と思ったときに机の上にあったホッチキスの針が悩みを解決してくれました!どういうことかというと、この悩みをたまたまいた青木くんに話したら、「針でも導線の役割になるんじゃない」と言われたので実際にこのホッチキスの針を使って回路を作ってLEDがつくのか試してみました。すると、、、 なんとちゃんとつきました!まあ針は金属でできているから電気を通すのは当たり前なことなのですが、悩みが解決されてとてもほっとしました。笑 青木くん、貴重なアドバイスありがとうございます! 実際に完成した回路をもとにしてLEDだけを囲う台座を設計しました。 以下の図がtinkercadで設計した台座の写真です。 上から順に横、上、下からみた図です。とてもシンプルな台座になってしまいました。下からみた図について、上部の空洞はLEDが入る場所であり、下部の空洞になっていないへこみの部分はホッチキスの針のせいで台座が不安定になることを防ぐために作りました。 今週はここまでです。 あとは台座が出来上がるのを待つだけです!実際に出力された台座が寸法通りにブレッドボードに乗るか不安ですが、早くできたアクリルを光らせたいです。
Content media
1
0
第6回課題~クリスマスを彩るイルミネーションをつくろう~
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
第6回課題~クリスマスを彩るイルミネーションをつくろう~
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
【第5回課題】LEDを光らせよう
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
第5回課題
In 【終了】(2020年度)技術科教育法
第五回課題
In 【終了】(2020年度)技術科教育法

竹内優太

その他
bottom of page