①:MYマイクロビット君が必要なシーン
私は音楽が好きで、気分が落ち込んだときとか疲れているときに聞くと落ち着くので、音楽を奏でてくれるマイクロビット君にしようと思いました。曲は今ハマっている曲にしようと思い、名探偵コナンの映画「ハロウィンの花嫁」の主題である『クロノスタシス』にしました。音はYouTubeのピアノの音源を見たり聞いたりしてとり、作成しました。メロディーすべてを入れるのは難しいので、前奏とサビの部分だけを入れることにして、AやB、傾けるなどいろいろ使いました。
②:フローチャートを書く ③:makecodeでプログラミング
⑥:感想や気づいたこと、学んだこと。
プログラミングと聞くと難しく専門的なイメージがあったので、こんな簡単にできるものがあると知り驚きました。今回プログラミングをしてみて、操作がわかれば誰でも簡単にできるということで、プログラミングを身近に感じることが出来ました。音楽だけでなく、LEDを光らせたりや音を出したり他にも様々なことが出来るので、いろいろやってみようと思います。プログラミングは一つ一つの選択なのだと知ることが出来てよかったです。世の中で、どのようなののがどのようにプログラミングされているのか興味がわきました。
ハロウィンの花嫁!!!観に行きたいんですよね。時間がなくてまだ観れていませんが。 アムロさん推しですか?私は赤井さん推しです。 しかしここまでブロックを打ち込んだのはすごいですね。コナンへの情熱を感じます。