こんにちは。技術科2年の青木です。
今回はレーザーカッターでペン立てを作りました。
素材がアクリル板なので透明感があってきれいに見えますね。
以下のような設計図をレーザーカッターで焼いて組み立てることで作りました。
正方形の形をしたものが床板となる部分で、右に4枚並んでいるのがペンを立てて支える部分です。4枚の板をくみ上げてから、それを床板に差し込む形となっています。
今回製作するに当たって、一つ問題が起こりました。
くみ上げた部品を床板に差し込むときに、サイズが合わなかったためか美味くはめ込むことができませんでした。Tinkercadで設計するときには、実際に上の部品を「穴」状態にして床板とグループ化させたので問題なくはまると思ったのですが...
※授業の説明が下手で何を言っているのかわからない人に
4枚のパネルを組み合わせて「穴」にし、床板に穴を開けるときの図
このようにして床板に穴を開けました。
改善案としては、差し込む穴はグループ化で設計するのではなくて、差し込む部品の測定をした後にその大きさよりもゆとりを作ることでしょうか。
後は、はめる部分か穴の部分をやすりをかけて削るしか...
なにはともあれ、自分で設計したものが実際に組み上がるのは、やっていてとても楽しかったです。
(余談ですが1枚目の写真で立てられているのは木下先生の新セミで作ったペンです。懐かしい笑)