選んだサンプルプログラム:020暗くなったことを検知
使用したサイト:https://www.kenis.co.jp/micro_bit/down_data/20220201microbit_sampleprogram5_0.pdf
①選んだプログラムの推しポイント
マイクロビットの光センサーを用いることで空間の明るさによってLEDの表示を変えているところがユニークであると感じた。
②改良したポイント
明るさによって音楽の演出とLEDの文字表示を追加した。暗い時には「GOOD NIGHT!」と表示するようにして明るくなると「GOOD MORNING!」と表示をしてクラシックの「ペールギュントの朝」が流れるプログラムを作った。
③サンプルプログラムを動作させてみて、改良してみて分かったこと。
メロディの音量を変えることができて、音量を小さい値から大きい値にすることで結構な差があると感じた。メロディは簡単な楽譜を見ながらやったが、音符がほとんど読めない私には音階をプログラムすることに一番時間がかかってしまった。窓際に置いておけば太陽の光に反応して音楽が鳴り朝からクラシックを聴きながら目覚めることができるので目覚まし時計の代わりになると感じた。
明るさを40にしたのは、なんででしょう?