北半球は青かった。
僕の言葉です。
こんにちは、地球は美しいと思ってます。蓮子です。地球には季節というものがあります。各季節によっていろんな情景、風物詩というものがあります。日本の季節は春(はる)、夏(なつ)、秋(あき)、冬(ふゆ)で構成されていて、四季と呼ばれます。そんな四季が光に照らされたら素敵ですよね。そう思って私は地球をイメージした丸い形のスタンドを作り、四季を楽しめるアクリルライトを作ることにしました。
【製作過程】
まず南半球です。前回同様ティンカーCADで設計し、3Dプリンターで土台を作ります。時間は1時間12分ほどだったと思います。前回は簡素なちくわでしたが、今回は星の柄をつけてみました。また、背面にはLEDライトを入れるようの穴も設計されています。
次に北半球です。4枚のアクリル板を使って四季を表現することにしました。
左上が春、左下が夏、右上が秋、右下が冬です。それぞれの季節っぽいイラストをカタログで探したのですが限界がありました。そこで目をつけたのが、「絵文字」です。テキストのところで「ちょう」や「イルカ」と打つと、「🦋」や「🐬」が出てくることを利用しました。絵文字もかなり綺麗にかたどられるので、素晴らしい発見だったと思っちゃってます。直接切り取るところはスピード600、パワー100、削るところはスピード4000パワー30、どちらも回数は2回です。毎度のごとくおかしいくらいに製作が早い吉留征吾くんの投稿を参考にしました。
実際のアクリル板(裏面)がこんな感じです。
あとは南半球と北半球を合体させて、micro:bitとLEDライトで照らせば完成です。それでは私の作品、青い四季の地球の球(Blue All Seasons Earth Ball)、略してbase-ballを、私の俳句とともにご覧ください。
【春の花畑】
桜舞い ちょうちょも舞うが 僕も舞う
青い光が綺麗でテンション上がりますね。
【夏の海】
暑すぎて 海に飛び込む 入夏(イルカ)かな
個人的に夏の作品お気に入りです。イルカはマイトレードマーク。
【秋の木陰】
キノコの木 この木のキノコ キノコの子
俳句は意味がわかりませんが葉っぱやキノコがいい味ですよね。
【冬の雪景色】
雪だるま お風呂に入れたら 湯気だるま
この俳句を捻り出すのに時間がかかりました。意味は聞かないでください。聞いてもありません。
【感想】
今回はかなり力作ではないかと思います。地球をイメージした形もおしゃれですし、四季を表現したのがグッドだったのではないかと思います。レーザー加工、micro:bit、3Dプリンターの合成作品ということで気に入った作品ができて嬉しかったです。
一番上の写真は、4枚のアクリル板を重ねて青い光で照らしてみました。まさに「北半球は青かった」ですね。