上級生チーム古野です。今回は推しアイテムを音と照明で演出するという課題を設定されたが、推しアイテムと呼べるものが特に思いつかず、唯一思いついたのはルービックキューブだった。授業時に持っていたこともあり、ルービックキューブをどう飾り付けるかと考えたが、絵面が悪く、ルービックキュ
ーブを土台になにか飾り付けようということ(図1)になった。
図1:初期構想 図2:最終デザイン
帰宅後何かいいアイテムはないかと探していたらクリスマスの装飾品が丁度いいのではないかと思いつき、いくつか持ち出し木曜日の班での活動の際に実際に班員に見せ、それらを飾ることとなった。(図2)
音源はスマートフォンとし、クリスマスに合う音楽に合わせて光で彩ることを目標にLED制御をするプログラム(図3)を書きました。LEDは赤白の2色を使用し配線し(図4)、それらが交互に光るものとしました。
図3:プログラム全容 図4:LED配線
LEDや抵抗の接触不良なのかmicrobitからの出力が上手くいってなかったのか同じプログラムでつないでいるのにも関わらずLEDが点灯したりしなかったりすることがあった。何度か刺し直して正常に動作したが、原因が分からなかったので今後同じようなことが起きないか不安ではある。LEDの制御プログラムは授業中に扱ったものを参考に端子p0と01から周期を半分ずらした点滅を繰り返すようなものとした。図3の状態になるまでには途中で一時停止を入れて調整しようとして、一時停止自体を繰り返してしまい、周期ごとにずれが大きくなるプログラムやLEDが片方しか点滅しないプログラムを汲んでしまったこともあった。
今回使用したLEDでは飾りたいアイテムに対して光が弱く十分な装飾にすることが出来なかった。鏡を周りに張り巡らせたり日光や部屋の照明を取り入れプリズムを使ったりしたらもう少し面白く装飾できるのではないかと思うが、実施することはできなかった。