中学校数学では、空間図形の単元で回転体を学習する。
最近ではジオジブラなどのアプリ?をつかって、パソコンの画面上に回転体を表示するらしい。
しかし、私は実物で回転体が見えるというのを大切にしたい。
よって、今回はモーターを使って回転体の教具を作製した。(先輩方お付き合いいただきありがとうございます😆)
プログラムについて、
受信側は図1、出力側は図2である。
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_c43047dcf9704027913c65522100d8c9~mv2.png/v1/fill/w_74,h_109,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_c43047dcf9704027913c65522100d8c9~mv2.png)
図1
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_9b9663bad3524091b80879cfff54aa66~mv2.png/v1/fill/w_71,h_80,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_9b9663bad3524091b80879cfff54aa66~mv2.png)
図2
苦戦した点は、モーターを支えることと、モーターの動力をどう伝えるかの二点である。
モーターは発泡スチロールで固定した。(図3)
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_ab0cfdac210f4ec08e656cfd6c1d95c0~mv2.png/v1/fill/w_49,h_32,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_ab0cfdac210f4ec08e656cfd6c1d95c0~mv2.png)
図3
モーターの動力は、モーターにタイヤをとりつけ、そのタイヤに台を接着することで伝えた。
(うまく言葉で説明できないので図4を参照して下さい。)
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_9cf30dba838c47e3b7b5787e54b75981~mv2.png/v1/fill/w_125,h_94,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_9cf30dba838c47e3b7b5787e54b75981~mv2.png)
図4
図4の棒のところに図形を付け、回転させることで回転体が見えるだろうとおもった。
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_a1d2932316b341f8b0529390c46592fb~mv2.png/v1/fill/w_49,h_65,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_a1d2932316b341f8b0529390c46592fb~mv2.png)
しかし、実際動かしてみたところ回転体に見えるような気もするし、見えない気もするどっちつかずな感じになってしまった。
教具として使えるのか疑問である。
一応、これ↑は棒に直接図形を付けているので、図形を取り換えるのが大変である。
よって、ストローと画用紙で図5のようなものをつくり、それを棒部分にはめることで付け替え可能にした。
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_a379702db6414c4fab365bed094177a6~mv2.png/v1/fill/w_83,h_125,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_a379702db6414c4fab365bed094177a6~mv2.png)
![](https://static.wixstatic.com/media/a27d24_8cbdab6fcd8b4bd397edbefac6d7cca7~mv2.png/v1/fill/w_125,h_78,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/a27d24_8cbdab6fcd8b4bd397edbefac6d7cca7~mv2.png)
モーターの固定方法はあまり納得いっていないので、アイディアある方教えてください😣