今回私が製作したのは、熱中症予防お知らせ装置です。もう6月です。だんだんと暑くなってきました。そこで、「クーラー」をつけるタイミングをお知らせしてくれる装置を作成しようと決めました。
変数ブロックを用いて温度センサーを稼働させました。また、一度目のmicrobit個人課題では使用しなかった「音を鳴らすブロック」を用いて「トッカータとフーガニ短調」の一部分を設定しました。
「クーラー」をつけるタイミングを知らせるのが1番の目的でしたが、「暖房」も同様にお知らせしてくれる方が良いと思い付いたのでそれもプログラミングに組み込んでみました。
インターネットで調査したところ環境省が推奨するエアコンをつけるべき室温が夏季は28℃以上、冬季は20℃以下だったため論理ブロックを使って「エアコン」の文字を表示する温度の範囲を設定しました。
苦労したのはLED画面の「ン」の文字がなかなか綺麗に表示できなかった点です。他の文字よりも一回り小さく「ン」を表示させることで解決しました。
参考にしたウェブサイト:https://living-maou.com/microbit-temperature/
そろそろ,クーラーの時期ですね。マイクロビットはチップの温度を測定しているので,外気と一致するわけではないことを合致することをご注意ください! 「ン」だけ小さいの可愛いですね笑 参考にしたウェブサイトのURLを貼ってくれたの非常にGOODです! ネット上のアイディアを元にさらに改良して。それを誰かがみてさらに改良されて。 そうやってアイディアは連鎖して良くなっていきます。 そのためには,どのアイディアが元になっているのかを表記することが非常に重要になります! 引き続きよろしくお願いします!